★ 商売柄?お節介なアンケート ★

ippei

2015年04月04日 08:27

先日、東京で宿泊したホテルへ出した手紙。




〇〇イン 〇〇ホテル

 支配人 様


3月19日に妻と二人でお世話になりました。

私は静岡県富士市に在住の60代の自営業を営んでいる者です。

毎月、茨城県取手市の病院に通うため、前泊で東京に

泊まるようにしています。

御社はリーズナブルな金額と、清潔なお部屋や 加湿器などの

気遣いのある良いホテルだと思いました。

少々気がついた点がありましたので、ご参考までに筆をとりました。

1点目

チェックイン時に、翌日の朝食のチケットを購入しました。

朝になると、いくら探しても朝食券が無く 夫婦で「お前が失くしたんだろう」

「貴方がお金を払ってたから貴方でしょ」と、夫婦喧嘩にまでなって

しまいました。

念のためフロントに電話をすると、すぐさま「お渡しするのを忘れていま

した」との返事、さらに朝食は10時までですので、お急ぎ下さいとのお言葉・・・。

9時40分頃でしたので慌ててフロントに取りに行きましたが、何事も無かった

かのような普通の対応でした。

渡し忘れた事が分かっているのなら、せめて電話でも戴くか、何かしら連絡を

頂ければ朝イチから嫌な思いをしないで済んだ筈です。



2点目

御社のポイントカードについて、とてもお得感のあるポイント制度だと思

います。

ただ、今回初めて御社を利用させて頂いたにも関わらず、受付時に何も

インフォメーションがされませんでした。

御社の方針で、お客さまが自分自身で申告?するまで案内はしないという

決まりがあるのなら、私の早ガッテンなのでお許し下さい。


私は接客接遇などのサービス業関連のコンサルタントをしています。
お客様のリピート率の向上は各社、力を入れ凌ぎを削っている状況です。
少しでもお役に立てればとの思いで書かせて戴きました。

- PS -

チェックアウト時に部屋の清掃の方々(外国人)が笑顔で「オハヨーゴザ

イマス」と挨拶をしてくれました。

兎角マニュアル通りになりがちな挨拶ですが、とても自然な笑顔が素晴ら

しかったです。



2015年3月31日



                       中野 由紀夫

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