2015年04月04日
★ 商売柄?お節介なアンケート ★
先日、東京で宿泊したホテルへ出した手紙。

〇〇イン 〇〇ホテル
支配人 様
3月19日に妻と二人でお世話になりました。
私は静岡県富士市に在住の60代の自営業を営んでいる者です。
毎月、茨城県取手市の病院に通うため、前泊で東京に
泊まるようにしています。
御社はリーズナブルな金額と、清潔なお部屋や 加湿器などの
気遣いのある良いホテルだと思いました。
少々気がついた点がありましたので、ご参考までに筆をとりました。
1点目
チェックイン時に、翌日の朝食のチケットを購入しました。
朝になると、いくら探しても朝食券が無く 夫婦で「お前が失くしたんだろう」
「貴方がお金を払ってたから貴方でしょ」と、夫婦喧嘩にまでなって
しまいました。
念のためフロントに電話をすると、すぐさま「お渡しするのを忘れていま
した」との返事、さらに朝食は10時までですので、お急ぎ下さいとのお言葉・・・。
9時40分頃でしたので慌ててフロントに取りに行きましたが、何事も無かった
かのような普通の対応でした。
渡し忘れた事が分かっているのなら、せめて電話でも戴くか、何かしら連絡を
頂ければ朝イチから嫌な思いをしないで済んだ筈です。
2点目
御社のポイントカードについて、とてもお得感のあるポイント制度だと思
います。
ただ、今回初めて御社を利用させて頂いたにも関わらず、受付時に何も
インフォメーションがされませんでした。
御社の方針で、お客さまが自分自身で申告?するまで案内はしないという
決まりがあるのなら、私の早ガッテンなのでお許し下さい。
私は接客接遇などのサービス業関連のコンサルタントをしています。
お客様のリピート率の向上は各社、力を入れ凌ぎを削っている状況です。
少しでもお役に立てればとの思いで書かせて戴きました。
- PS -
チェックアウト時に部屋の清掃の方々(外国人)が笑顔で「オハヨーゴザ
イマス」と挨拶をしてくれました。
兎角マニュアル通りになりがちな挨拶ですが、とても自然な笑顔が素晴ら
しかったです。
2015年3月31日
中野 由紀夫
〇〇イン 〇〇ホテル
支配人 様
3月19日に妻と二人でお世話になりました。
私は静岡県富士市に在住の60代の自営業を営んでいる者です。
毎月、茨城県取手市の病院に通うため、前泊で東京に
泊まるようにしています。
御社はリーズナブルな金額と、清潔なお部屋や 加湿器などの
気遣いのある良いホテルだと思いました。
少々気がついた点がありましたので、ご参考までに筆をとりました。
1点目
チェックイン時に、翌日の朝食のチケットを購入しました。
朝になると、いくら探しても朝食券が無く 夫婦で「お前が失くしたんだろう」
「貴方がお金を払ってたから貴方でしょ」と、夫婦喧嘩にまでなって
しまいました。
念のためフロントに電話をすると、すぐさま「お渡しするのを忘れていま
した」との返事、さらに朝食は10時までですので、お急ぎ下さいとのお言葉・・・。
9時40分頃でしたので慌ててフロントに取りに行きましたが、何事も無かった
かのような普通の対応でした。
渡し忘れた事が分かっているのなら、せめて電話でも戴くか、何かしら連絡を
頂ければ朝イチから嫌な思いをしないで済んだ筈です。
2点目
御社のポイントカードについて、とてもお得感のあるポイント制度だと思
います。
ただ、今回初めて御社を利用させて頂いたにも関わらず、受付時に何も
インフォメーションがされませんでした。
御社の方針で、お客さまが自分自身で申告?するまで案内はしないという
決まりがあるのなら、私の早ガッテンなのでお許し下さい。
私は接客接遇などのサービス業関連のコンサルタントをしています。
お客様のリピート率の向上は各社、力を入れ凌ぎを削っている状況です。
少しでもお役に立てればとの思いで書かせて戴きました。
- PS -
チェックアウト時に部屋の清掃の方々(外国人)が笑顔で「オハヨーゴザ
イマス」と挨拶をしてくれました。
兎角マニュアル通りになりがちな挨拶ですが、とても自然な笑顔が素晴ら
しかったです。
2015年3月31日
中野 由紀夫
Posted by ippei at 08:27│Comments(2)
│旅
この記事へのコメント
おはようございます。只今仕事でホテル関係の資料を整えている最中です。施設が素晴らしくてもサービスに問題があると良さが激変するのですね。サービスとは目配り気配り思いやりですか?
Posted by けいこ
at 2015年04月04日 08:35

★ けいこさん ★
気遣いや、思いやり、が形となって事前に手が打てれば
最高ですね!
文字で書くのは簡単ですが、お客様お一人お一人の価値観や
その時々の状況で、瞬時に対応ができるかが鍵になります。
気遣いや、思いやり、が形となって事前に手が打てれば
最高ですね!
文字で書くのは簡単ですが、お客様お一人お一人の価値観や
その時々の状況で、瞬時に対応ができるかが鍵になります。
Posted by ippei
at 2015年04月04日 09:00
