霊峰富士ひのき公式ホームページ

ふじのくにに住みかえる

2015年04月04日

★ 商売柄?お節介なアンケート ★

先日、東京で宿泊したホテルへ出した手紙。

★ 商売柄?お節介なアンケート ★


〇〇イン 〇〇ホテル

 支配人 様


3月19日に妻と二人でお世話になりました。

私は静岡県富士市に在住の60代の自営業を営んでいる者です。

毎月、茨城県取手市の病院に通うため、前泊で東京に

泊まるようにしています。

御社はリーズナブルな金額と、清潔なお部屋や 加湿器などの

気遣いのある良いホテルだと思いました。

少々気がついた点がありましたので、ご参考までに筆をとりました。

1点目

チェックイン時に、翌日の朝食のチケットを購入しました。

朝になると、いくら探しても朝食券が無く 夫婦で「お前が失くしたんだろう」

「貴方がお金を払ってたから貴方でしょ」と、夫婦喧嘩にまでなって

しまいました。

念のためフロントに電話をすると、すぐさま「お渡しするのを忘れていま

した」との返事、さらに朝食は10時までですので、お急ぎ下さいとのお言葉・・・。

9時40分頃でしたので慌ててフロントに取りに行きましたが、何事も無かった

かのような普通の対応でした。

渡し忘れた事が分かっているのなら、せめて電話でも戴くか、何かしら連絡を

頂ければ朝イチから嫌な思いをしないで済んだ筈です。



2点目

御社のポイントカードについて、とてもお得感のあるポイント制度だと思

います。

ただ、今回初めて御社を利用させて頂いたにも関わらず、受付時に何も

インフォメーションがされませんでした。

御社の方針で、お客さまが自分自身で申告?するまで案内はしないという

決まりがあるのなら、私の早ガッテンなのでお許し下さい。


私は接客接遇などのサービス業関連のコンサルタントをしています。
お客様のリピート率の向上は各社、力を入れ凌ぎを削っている状況です。
少しでもお役に立てればとの思いで書かせて戴きました。

- PS -

チェックアウト時に部屋の清掃の方々(外国人)が笑顔で「オハヨーゴザ

イマス」と挨拶をしてくれました。

兎角マニュアル通りになりがちな挨拶ですが、とても自然な笑顔が素晴ら

しかったです。



2015年3月31日



                       中野 由紀夫





 キャパサービスHP
 http://www.capa-s.com/

 〒417-0001
 富士市今泉3589-14
TEL 0545-32-6132
FAX 0545-32-6113
同じカテゴリー()の記事画像
☆ 大阪ユニバーサルSJ ☆
★ 大人の遠足・野毛 ★
★ こち亀&フーテンの寅さん ★
★ 2アウト満塁!ピンチ~! ★
★ 東京グルメの旅? ★
★ 春の御朱印巡りの旅 ★
同じカテゴリー()の記事
 ☆ 大阪ユニバーサルSJ ☆ (2018-02-05 07:37)
 ★ 大人の遠足・野毛 ★ (2017-08-31 07:12)
 ★ こち亀&フーテンの寅さん ★ (2016-02-06 06:21)
 ★ 2アウト満塁!ピンチ~! ★ (2015-07-18 05:46)
 ★ 東京グルメの旅? ★ (2015-04-02 07:22)
 ★ 春の御朱印巡りの旅 ★ (2015-03-31 08:28)

Posted by ippei at 08:27│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます。只今仕事でホテル関係の資料を整えている最中です。施設が素晴らしくてもサービスに問題があると良さが激変するのですね。サービスとは目配り気配り思いやりですか?
Posted by けいこけいこ at 2015年04月04日 08:35
★ けいこさん ★

気遣いや、思いやり、が形となって事前に手が打てれば
最高ですね!
文字で書くのは簡単ですが、お客様お一人お一人の価値観や
その時々の状況で、瞬時に対応ができるかが鍵になります。
Posted by ippeiippei at 2015年04月04日 09:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★ 商売柄?お節介なアンケート ★
    コメント(2)